なんてことない日常を、さぼりがちに更新してます。
by cassisoolong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
蝿の王
ゴールディングの蝿の王を読みました。
ジュール・ヴェルヌの『十五少年漂流記』を元にした作品みたいです。
1954年の作品なのですが、この作品で彼は1983年にノーベル文学賞を受賞しています。

内容はイギリス版バトルロワイヤル。
実際そういう触れ込みで私は購入しました。
そんな昔にこんな作品がでていたのか・・と驚愕です。
バトルロワイヤルがエンターテイメント(といっていいのか・・・)だとしたら
蝿の王はなんでしょう。エンターテイメント的要素はないです。
集団心理学のほうが近いかもしれません。
本当に起こりそうな怖さがあります。

ストーリーは、飛行機事故により無人島に不時着した少年たちが
救助を待ちながら生活をはじめるが、序所に内部で争いがおきて
2つの対立するグループとなってしまい・・・という展開です。
少年たちがいろいろ考えて、少しづつ大人になっていく様子も見もの。


救助されることを願うグループとそこでの生活を優先して動くグループとに
分かれるのですが、どちらが悪いとか良いとかはいえないんですよね。。
いろいろ考えさせられる本でした。

余談ですが、蝿の王の中に、動物の血や泥でフェイスペインティングをして
自分を強く見せる少年がいます。
人間は顔を隠すという行為によって心理学的に
強くなるとか狂暴になる傾向があるらしいです。
電話とかもそうですよね~。
電話だと強く言えるけど本人前にするといえないわ。。とか。
そんなことを考え出したら、スクリームは・・ジェイソンは・・シャア大佐は・・・とか
いろいろ考えちゃうのでした。




TrackBack to のんびり映画日記さん
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 22:48 | 日々のこと
ノイズ
監督・脚本: ランド・ラヴィッチ
出演: ジョニー・デップ/シャーリーズ・セロン他

テレビでやっていたのでなんとなくみたんだけれど、
あれですね・・B級ですね。。
宇宙人モノでB級と感じない映画ってあるのかな・・
(見たことがないのですがスターウォーズとか??)
この間”サイン”もみたのですが、もうギャグ?ってぐらい
宇宙人でしたね。ある意味必見かも。。。

小学生ぐらいのときにすごいUFO特番やってたよなぁそういえば。
宇宙人につれさられて鼻に何か埋め込まれて・・みたいな。
あの頃はすごい恐怖番組だったけれど、今やってたら普通に
面白いなぁ、と思うのかな。
ああいう話はうそ臭いけど、でもなんか好きですよ。
昔読んだ漫画で好きなセリフがあるのですが、

「私は吸血鬼を信じるほど世間知らずじゃないけど、
信じないと言い切れるほど世の中のこと知ってるわけじゃない」

だったかな。
私もこの意見に同意で、UFOいない、っていいきれないんですよ。
でも映画とかになるとうそ臭いと思ってしまうのはなんでだろう。
矛盾。。

ジョニー・デップはいろいろな役に挑戦しているので
とても興味のある役者さんです。
パイレーツオブカリビアンとかはすごいかっこよかったし。
ノイズでも冷徹な感じのまなざしが素敵でしたわ☆


今、ティム・バートン監督の「ビッグ・フィッシュ」をアマゾンで注文しています。
はやく届かないかなぁ。わくわく。
評判だけで購入を決定してしまった。。
だって、ティム・バートンだしなぁ。はずれなそう。
ナイトメア・ビフォアクリスマスがいまさらほしくなってるのですが
(ハロウィンのかぼちゃが店頭に並び始めたときから急激にほしくなった・・・・)
年末までは店頭にないみたいです。
年末に安く発売されるらしいのでそれまで我慢・・・かな。

                                   オススメ度☆☆☆☆☆
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 22:25 | 趣味(映画など)
ビーズの指輪
母が指輪をつくってくれた。
器用だなぁ。
なんか自分でいろいろ作れちゃう人、素敵です。

b0055238_1744527.jpg
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 17:06 | 日々のこと
玉川上水
ポロリくんとお散歩にいってきました。

玉川上水沿いをぶらぶらと歩きました。
b0055238_16305112.jpg


昨日の雨のなごりが残ってました。
b0055238_16324623.jpg


土のままの歩道が残ってるんだなぁと新しい発見。


ちょっと好奇心をくすぐるような仕掛けがあったり。
b0055238_16335148.jpg


かたつむりを発見。
b0055238_1635243.jpg


猫もお散歩してました。
b0055238_1637292.jpg

[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 16:36 | 日々のこと
母さん
MOTHER2やってます。
おもしろい!!!!
小学生のときに親がやっているのを見てました。
簡単なところはやらせてもらったりもしました。
音楽がすごい好きで、キャラクターもかわいくて、でもなんか怖いこのゲーム。

大人がね、冷たいんですよ。
子供が主人公なのに、大人がやさしくなかったりとか、大人が悪者だったりとか。
でてくる敵はそこらへんのオッサンとか野良犬やカラスとか。
武器は野球バットとか、フライパンとか。
そんな現実的な部分もかなり好き。
野球バットといえば、村上春樹の小説で「ねじまき鳥クロニクル」というのが
あるのですが、その本の中で野球バットでてきませんでしたっけ?
かなり最後の重要なシーンに。
なぜ野球バット・・と思った覚えが(笑)

MOTHER3の開発を進めているって話を聞いたことがあるのですが、
どうなったんだろう。。
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 12:11 | 日々のこと
ストレスによる胃痛?
うちの相方さんが病院から帰ってきました。
ここ最近ずっとおなかの調子の悪さを訴えていたので
病院にいけと言ったのです。
胃がはったような感じらしい。
月80時間残業があたりまえな感じなので
本人は休息が必要だと申しておりますです。
でもまぁそんなことは無理なので(カワイソウ。。)
病院でもらった薬を飲んで耐えて~。。。

胃が悪いときはどうしてあげたらよいのでしょう。
私、胃腸丈夫だから何が胃にやさしい感じかよくわからないのですよ。。
うどんとかは体に良さそう。なんとなく。
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 11:38 | 日々のこと
イラク人質事件について
今朝起きてからニュースをみていなかったので
blogで香田さんが亡くなったことを知った。
悲しい。
この事件に関しては同情できないという意見のほうが多いと思う。
某掲示板ではすごい非難を受けてたりもした。
でも私は、どうしても「本当に救うことができなかったのか」と思ってしまう。
自衛隊、撤退できなかったんでしょうか。一時的にでも。
香田さん一人の為にやるようなことではないのはわかっている。
けど、新潟のこともあるし、そちらに自衛隊の力を注いでもいいのでは。
テロの問題もあるし、軽くは考えてはいけないことだと思うけど
どうしても香田さんの家族の立場を考えてしまう。
私の兄弟もかなり無鉄砲というか、香田さんと同じことをやりかねない勢いが
ある子なので。
自分の兄弟が首を切られたら・・
考えるだけでやりきれないです。。。
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 11:19 | 日々のこと
つるしぐま
おまけ話第二弾!
LAWSON限定の吊るしぐまです。
かわいいv
LAWSONとのコラボは第三弾目らしいです。
今回は全部で7種類だったかな?あるそうですが、
もうこれで収集終了です。
ブレスレットくらいの長さのチェーンがついているのですが
使い道がないので、携帯のストラップに変更させる予定。
吊るしぐまはコンプリートできません!!
すごい数がでてるんですよ~!
吊るしぐまの写真をとったのですが、イマイチですね。。
b0055238_1045613.jpg

吊るしぐま研究所
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 10:47 | 日々のこと
生茶パンダ
おまけ集めが結構好きです。
「(集めて)どうするの?」とよく聞かれるのですが、
どうするわけでもないんですよね~。
わかりますかね。このラブな気持ち。
ただただ集めたいという欲求に従うのみ。
でもコンプリート目指しているわけじゃないんです。
コンプリートさせたものはひとつもない・・・
会社の友達は生茶パンダをもう本当に愛していて
パンダグッズに目がないのですよ。。
なので、速攻この賞品(?)についても教えてあげました。
ホットのペットボトルにくっついてますぜ。
その子は生茶パンダの人形(CMで松島ナナコが手にはめているやつ・・)を
当てたつわものです。あやかりたいわ~。
b0055238_1018488.jpg
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 10:21 | 日々のこと
しまった・・・
iPODがほしいという題で書き込み、
トラックバックをしてみようと思った。
そしたら3連ちゃんで送ってしまったらしい。
簡単だが既に人に迷惑をかけてしまった!!!
ん~・・・・凹。。。

こ・・こりずにがんばろっと・・

えー。何かいたんだっけ。
あ、そうそう。
KIRIN氷結のデジ音プレゼントに応募します!
iPODほしいなあ。
買うお金はないが。
烏龍茶は16本も飲んでたらおなかがおかしくなりましたわ。
お酒は会社の先輩に頼んだら速攻シールがたまった。
すてき、先輩。飲みすぎ注意してください。

ということで、あたってください!b0055238_053055.jpg
[PR]
by cassisoolong | 2004-10-31 00:05 | 日々のこと